いつのまにやらアラフォーです

日々感じたことを書いていきます

寄り添う

じつは、月1でカウンセリングに通っています。

もう1年になるかなぁ。

いろんなことを話して、先生が話しをまとめてくれるので、

カウンセリングを受けたあとはいつもすっきりします。

今日は、仕事について、もやもやしていたので色々話しました。

最近は仕事が嫌で、モチベーションは下がるし、もう辞めたいと思うし、毎日憂鬱な気持ちをおくってて、、、その原因はなんなのか分からないから、色々思いつくままに話しをして、最後に自分の中ですぅーっと落ち着いたのが「寄り添う」ってことでした。

相談を受けることが多い仕事なので、相談を受けること、その相談を解決しなければいけないことに気分が滅入ってしまってたのだと気づきました。

相談を受けて、解決しないとって思うと、責任が重すぎるし、解決できなかったときは落ち込んでしまうし、、、

でも、相談受けて、寄り添うことを目標にしたら、寄り添い解決のお手伝いをすることを目指すことを目標にしたら、それこそが正しいことのなのではと気づきました。

いろんなスタイルがあると思うし、自分がしんどくないスタイルで進めればいいのであって、私は「寄り添う」スタイルで相談者の方と接する。それだったら、まだしんどくならないかなー。気合い入りすぎの、肩に力入りすぎだったなと反省。